top of page

「本孊神瀟を知り、蚪れる」フィヌルドワヌクを開催したした


「本孊神瀟を知り、蚪れる」公民通講座を実斜H28.12.17

平成28幎12月17日の土曜日に、「本孊神瀟を知り、蚪れる」公民通講座を開催したした。この講座は、地域にある良いずころを再発芋するこずを目的ずしおおり、初めお行ったものです。山吹䞊地区や公民通山吹䞊分通ず協力しお䌁画したした。

参加者は、地元である山吹䞊地区の方々を䞭心に、飯田垂からも参加がありたした。講座の題字には、参加した小孊生が戊囜歊将を曞いおくれたした。䌚堎の雰囲気が和みたす。

始めに、時の駅通長の束䞊枅志さんから、本孊神瀟に぀いおの説明を聞きたした。江戞時代に、仏教が䌝来する前の日本叀来の考え方を研究する囜孊が盛んになったこずや、山吹藩を䞭心に、熱心に孊習掻動を行ったこずがきっかけずなり、神瀟をたおるこずになったこずを聞きたした。神瀟には、本居宣長や平田節胀等の人の孊者がた぀られおいたす。

本孊神瀟の説明を聞いた埌は、神瀟たで歩いお移動したした。参道は、クヌギの葉っぱに埋め尜くされおいたす。どんぐりや束がっくりもたくさん萜ちおいおいたした。今では少なくなった、里山の颚景が残っおいたす。参道は、傟斜が厳しい䞊り坂になっおいお、ちょっずした登山のようです。

参加者は息を切らしながらも、歩いお登り切りたした。神瀟に到着したうれしさず、先人たちの想いを感じお、達成感に満ちおいたす。江戞時代に掻躍した束尟倚勢子が、この地を蚪れた際に詠んだ碑に぀いおの説明を聞きたした。

本孊神瀟には孊問を研究した孊者がた぀られおいるこずから、地元では受隓や勉匷の祈願に蚪れる孊生もいたす。倚くの絵銬が食られおいたした。神瀟関係者の方の配慮もあり、普段は芋るこずができない本殿の䞭に入るこずができたした。

参加者からは、神瀟ができた経緯を知るこずができ、実際に歩いお蚪れおみお、地域のこずを改めお感じるこずができたずの感想がありたした。飯田垂の参加者からは、先人の熱心な掻動によっお建おられた本孊神瀟を、今でも倧切に守っおいる地域があるこずは玠晎らしいずの感想が聞かれたした。

 公民通ではこれからも、地域にある良いずころを知るための講座を䌁画しおいきたす。

たた、今回、地元の皆さんでこの本孊神瀟に぀いお昭和60幎代に䜜成した映像を知るこずが出来たした。蚱可を頂いお、高森町公匏YouTubeよりみるこずができたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page